メキシコ その2(カンクン周辺ツアー編)

ピンクラグーン / Pink Lagoon

2018年の年末にメキシコに一週間ほど行ってきました。行き先はビーチリゾートで有名なカンクンと、首都メキシコシティー。美しい海と、古代文明の遺跡を楽しんできました。

記事が長くなるので3編に分けました。この記事は現地ツアーで行ったカンクン周辺の観光地についてです。

その1(カンクン編)※旅程についてはこちらを参照
その3(メキシコシティー編)

下の地図は今回ツアーで訪れた場所の地図です。ホテルゾーンからは、かなり離れた場所に点在しています。

カンクン周辺地図 / Cancun area map
© OpenStreetMap contributors

トゥルム遺跡&シェルハ海洋公園ツアー

カンクン2日目はVeltraで申し込んだ、トゥルム遺跡とシェルハ海洋公園のツアーに参加しました。ガイドはスペイン訛りの英語なので何言ってるのかよくわからないし、結構適当な感じでした。(日本語ガイド付きもあるが少し高い)

このツアーでは、朝ホテル前にバスが来るので、それに乗っていきます。似たようなバスがいくつも来るので、予約メールを見せてしっかり確認しましょう。それからホテルゾーンからトゥルム遺跡までは片道100km近くあり、乗車時間は約2時間と結構長めの移動になります。

トゥルム遺跡(Tulum)

トゥルム遺跡は、芝生の公園のような広場に石の建物が点在する遺跡です。一つ一つの建物はそれほど大きありません。ここの一番の特徴は、すぐ隣が海であることです。遺跡のすぐ裏に白いきれいな海岸があり、階段を使って海岸に降りることが出来ます。遺跡よりも海のほうが人気がある感じでした。またトゥルム遺跡周辺にはイグアナがたくさんいました。

トゥルム遺跡 (1) / Tulum Ruins (1)
トゥルム遺跡 (2) / Tulum Ruins (2)

シェルハ海洋公園(Xel-Ha)

午後はシェルハ海洋公園(Xel-Ha)に行きました。ここはラグーン(潟湖)などの海辺の自然や地形を利用したテーマパークです。自然公園というよりはプール施設に近いです。

シェル・ハ海洋公園 / Xel-Ha

ここでの楽しみ方ですが、まず歩いて川の上流まで行き、浮き輪に乗って川下りをしながら、途中にある水上アスレチックで体を動かしたり、シュノーケリングをしたりして遊ぶのが基本的な楽しみ方でしょうか。他に螺旋形のウォータースライダーや、イルカやマナティーと触れ合える場所などもあります

川下り / River descent
シェルハのマナティー / Manatee at Xel-Ha

ちなみにガイドブックなどでは透き通った水の中に様々な魚が泳いでいる写真が載せられていますが、現実は濁った水だし、魚もそんなにはいません。そして人が多く、結構混んでいます。

Xel-Haはかなり広い公園で、ディズニーランドorディズニーシーくらいの面積があります。なので今回のように半日だけだと物足りないです。私達も半分くらいしか回れていませんでした。1日滞在するプランが良いでしょう。

チチェンイッツァ・セノーテ・ピンクレイクツアー

4日目はチチェンイッツァ・セノーテ・ピンクレイクを巡るツアーに参加しました。こちらはVeltraから申し込んだルートツアーズ社のツアーで行きました。日本語ガイド付きのツアーなので詳しい日本語の説明が聞けたし、移動中の飲み物やお菓子、防水カメラのレンタル、写真撮影などのサービスあって非常に良いツアーでした。また遺跡などでは混雑を避けるようなスケジュールになっていたのも良かったです。

このツアーでは、カンクンホテルゾーンを早朝6時に出発し、チチェン・イッツァ遺跡、セノーテ・イキル、ピンクレイク、ラグーンのボートクルーズをして、ホテルゾーンには夜9時に到着するという内容で、総移動距離700kmのかなり長丁場のツアーでした。

チチェン・イッツァ(Chichen Itza)

チチェン・イッツァはピラミッドや、生贄の儀式で有名な遺跡です。ピラミッドにはマヤ暦に関する数字が隠されていたり、手を叩くと動物の鳴き声のような反響音が聞こえたり、いろいろな不思議がありました。ピラミッドは表側二面だけしか修復されておらず、裏に行くと、発見当初から変わらないボロボロの姿も見ることが出来ます。遺跡の敷地内には他に競技場や天文台などの遺跡もありました。

チチェンイッツァ遺跡 / Chichen Itza

セノーテ・イキル (Cenote Ik-Kil)

チチェンイッツァの次は、車で五分ほどのところにあるセノーテ・イキル。ユカタン半島には石灰岩の侵食でできた泉(セノーテ)がいくつもありますが、ここはその一つ。水着を着て中で泳いだり、飛び込んだりしたあと、食堂で昼食を食べました。あと、売店のおばちゃんの日本語が可愛かったです。

セノーテ・イクキル / Cenote Ik-kil

ピンクレイク(ピンクラグーン)

午後はピンクレイク(ピンクラグーン)に向かいました。ここは製塩工場の敷地内の塩田で、そこに生息するプランクトンの影響でピンク色になるそうです。生き物なので条件によっては綺麗なピンク色にならないこともあるとのこと。また、周りの塩田にはピンク色のフラミンゴもたくさんいました。

ピンクラグーン / Pink Lagoon

最後は、ピンクレイク近くのマングローブ林の川?でボートクルージングをしました。途中でワニや水鳥を見たり、川岸で天然泥パックの体験もしました。参加者全員泥まみれになって船に乗る姿はとてもシュールな光景でした。

その3(メキシコシティー編)