宮古島・下地島 その3

伊良部大橋横の浜 / Beach near Irabu-ohashi bridge

10月に行った、宮古島・下地島旅行記。

1日目→その1
2日目・3日目→その2
4日目・5日目→本記事
English

4日目

4日目は少し天気が回復しました。しかし雲が多く、雨が降ることもありました。

再び中の島ビーチへ

中の島ビーチ(3) / Nakanoshima Beach (3)

この日は、初日に行った、下地島・中の島ビーチにもう一度行きました。途中で雨が降ることもありましたが、沢山の魚、そして独特の海底地形も見ることが出来ました。

Days Beach

Days beach cafe&BBQ OOLOO

中の島でシュノーケリングを楽しんだ後、宮古島に行く途中、伊良部大橋の少し手前で良さげな店を見つけたので入ってみました。「Days beach cafe & BBQ OOLOO」というお店。サンドイッチを食べましたが、肉と野菜がたっぷりで美味しかったです。カフェの隣にはテントも設置され、宿泊(グランピング)や、BBQもできるそうです。また、裏の森を抜けるとそこにはビーチが広がっています。シャワー・更衣室もありました。宿泊もBBQも海水浴もできて、一日過ごせる場所です。天気の良い日にまた訪れたいと思いました。

入江湾

入江湾 / Irie Bay

車で走っていて気になる場所があったので立ち寄りました。「入江湾」という場所です。湖のようですが、小さな川で海とつながっています。その川は潮の満ち引きに伴って、結構な勢いで水が流れていました。入江湾の周辺にはマングローブも自生してました。

シギラ黄金温泉

シギラ黄金温泉 / Shigira Ogon Onsen

午後はシギラ黄金温泉に行きました。温泉だけでなく、広い温水プールもあって、雨の日やちょっと寒い日でも楽しめる場所です。カフェがあって食事もできます。温泉には露天風呂もあり、高台の上の露天風呂からは海も一望できます。

あらたす市場

温泉の後は宮古島の平良地区にある農産物直売所「あらたす市場」にお土産を買いに行きました。本州では手に入らない珍しい島野菜や果物、紅芋タルト、雪塩などの定番のお土産、それから豊富な種類のサーターアンダギーなどが売っていました。私はヒラミ8(シークヮーサージュース)とサーターアンダギーを爆買してしまいました。また、サクナという野菜を買いました。ハマボウフウの仲間で沖縄の海辺に生える雑草だそうです。春菊をキツくしたような香りと苦味のある葉っぱでした。体には良さそう。

その他に、伊良部大橋の近くにある「島の駅」にも行きました。あらたす市場よりも小さなお店ですが、ここにも珍しい野菜や果物が置いてあり、あらたす市場にはないものも売ってました。

宿の食事

朝食のハンバーガーセット / Breakfast in the pension

今回泊まったポークランチョンミートを選んだ理由は、食事にあります。私達は、朝食付きプランで宿泊しましたが、四日目だけ夕食もつけてもらいました。朝食は毎日日替わりで、サラダそば、ハンバーガー、韓国料理など様々でした。そしてどれもクオリティーが高かったです。四日目の夕食は、イタリアン。窯で焼いたかのような美味しいピザが出てきました。こんなに食事が美味しいペンションは初めてでした!

5日目

最終日。宮古島から伊良部島、下地島に渡り、成田に帰ります。朝のうちは雲がかかってましたが、やがて晴れて青空が広がりました。

砂山ビーチ

砂山ビーチ / Sunayama Beach

ペンションをチェックアウトして、砂山ビーチに行きました。宮古島で最も有名なビーチの一つです。砂の坂の向こうに広がる海の景色が素敵でした。着いたのが8時頃と早かったので、観光客は誰ひとりいませんでした。

伊良部大橋

伊良部大橋 / Irabu-ohashi bridge

下地島空港に行くために、宮古島を後にして、伊良部大橋を渡ります。ちょうど橋を渡り始めた頃、空が晴れて青く輝く海が目の前に広がりました!

佐和田の浜

佐和田の浜 / Sawada Beach

空港についてから少し時間が余ったので、歩いて佐和田の浜を見に行ってきました。空港から徒歩十五分くらいで、浜に到着。初日にも佐和田の浜に来ましたがそことは別のポイントになります。こちらのほうが景色が良かったです。遠浅の海の上に無数の岩が点在していて、不思議な光景でした。

これで今回の宮古島の旅はおしまい。5日間は長いようでしたがあっという間に終わってしまいました。初日と最終日以外は天気が悪かったのですが、シュノーケリングで沢山の魚を見ることが出来たし、美味しい料理もたくさん食べることが出来て満足度は高かったです。それでもやっぱり旅行は晴れが一番。また晴れの日にリベンジに来たいと思います。