宮古島・下地島 その1

17エンド(2) / 17-End view spot (2)

10月に、宮古島に行ってきました。宮古島は沖縄本島の南西に方にある、最近人気が高まっている島です。4泊5日と少し長めの滞在で、美しい海と、美味しい宮古の料理、そして温泉を堪能してきました。

この記事では、1日目に行った下地島について書いていきます。
2日目・3日目→その2
4日目・5日目→その3
English

旅程

10/16自宅→成田
10/17成田→下地島
中の島ビーチ、通り池、伊良部そば・かめ、17エンド、渡口の浜、佐和田の浜、居酒屋すまぐすく
10/18与那覇前浜、シギラビーチ、東平安名岬
10/19吉野海岸、シギラビーチ、丸吉食堂、宮古島温泉、ぽうちゃたつや
10/20中の島ビーチ、Days Beach Cafe&BBQ、シギラ黄金温泉、あらたす市場
10/21宮古島→下地島空港→成田→自宅

1日目(10/17)

ジェットスターの成田→下地島便に乗り、11時頃に下地島に着きました。下地島空港でレンタカーを借り、初日は下地島・伊良部島を中心に回りました。下地島と伊良部島は、ほぼ一つの島と言っていいくらい隣接した島で、ほとんど川のような細長い海によって隔てられています。さとうきび畑が大部分を占める島です。

中の島ビーチ

中の島ビーチ(1) / Nakanoshima Beach (1)

まず向かったのは、下地島空港の西側にある中の島ビーチ。 シュノーケリング・ダイビングの人気スポットだそうです。駐車場は数台分しかなくほとんどは路駐。トイレ・着替え場所などはありません。

中の島ビーチ(3) / Nakanoshima Beach (3)
中の島ビーチ(2) / Nakanoshima Beach (2)

中の島ビーチは小さな湾状の海岸で、小さな島がたくさん浮かんでいて景色の良いビーチでした。10月中旬ですが、南国なので水温は適温! シュノーケリングスポットでもあり、魚もたくさん見れました。

通り池

通り池 / Tori-ike lake

中の島から北に5分ほど車を走らせたところに、通り池の駐車場があります。そこからアダンのトンネルを抜けると、岩の台地にぽっかりと空いた青い池がありました。池は二つあってどちらも地下で海とつながっているらしいです。神秘的な池でした。

伊良部そば かめ

伊良部そば かめ / Irabu-soba noodle

昼食は、伊良部そば・かめ。伊良部島の下地島よりの集落の中にある、古民家風の食堂です。午後1時半ごろに入りましたが、人がいっぱいでした。豆腐が入った珍しい沖縄そばでした。混ぜご飯や小鉢のついた定食がおすすめ。

17エンド

17エンド(1) / 17-End view spot (1)
17エンド / 17-End view spot

何故かガイドブックには載ってない。けど下地島で一番の絶景スポット。訓練中の飛行機が10分くらいの間隔で離着陸(タッチアンドゴー)するのを見ることができます。

17エンドのビーチ / Beach near 17-End

飛行機だけでなく、海も最高でした。エメラルドグリーンの遠浅の海。テトラポットを下りた先には砂浜があり、海水浴もできました。

渡口の浜

渡口の浜 / Toguchi Beach

渡口の浜は、伊良部島の南西にある浜です。伊良部島と下地島の境にある海岸。ここは水深が非常に浅く、波も殆どない静かな海でした。人もそれほど多くなく静かな海水浴が楽しめます。

佐和田の浜

夕方の佐和田の浜 / Sawada Beach in evening

夕日の名所と言われている佐和田の浜。西側が海に面していて、海の向こうに沈む夕日が見れます。私達は「ふれあい広場」という場所に行ったのですが、ここよりももう少し南西方向にある「佐和田の浜展望台」のほうが景色は良いかもしれません。ちなみにふれあい広場にはBBQ場やシャワーなどもあります。

宿「ポークランチョンミート」

ポークランチョンミート / Pork Luncheon Meat(Pension)

今回泊まったのは、パイナガマビーチの隣、漁港に面したペンション「ポークランチョンミート」です。アットホームな雰囲気で料理が美味しい宿でした。二回のハンモックに寝転びながら空を見るのも最高。本やゲーム・楽器もあって、雨で出かけない日でも楽しめます。

夜は市街地に食事に出向きましたが、殆どの店が満席でした。市街地で夕食を食べるなら、予約は必須です。この日は、たまたま空きのあった「すまぐすく」という居酒屋に入りました。