伊豆2019 / Izu trip

外浦海岸3 / Sotoura Beach

また今年も、伊豆に行ってきました。9月の三連休に熱海・伊東・下田方面に行ってきました。昨年と似たような感じですが、訪れた場所は別の場所になります。

Izu(伊豆) is a famous sightseeing area in Japan. It’s a peninsula blessed with beautiful beaches, plateaus and hot springs. I traveled to Izu in mid-September and enjoyed onsen(hot springs) and sea-bathing.

1日目 / Day 1

この日は三連休初日ということで道路が渋滞しており、小田原についた頃には昼過ぎになってしまいました。昼食は根府川の季作久というお店で食べました。こちらは蕎麦のお店ですが、刺し身や海鮮丼などもあります。

昼食後は熱海へ。熱海では、走り湯、サンビーチ、Fuuaに行きました。

走り湯 / Hashiriyu

走り湯は、熱海の少し北の方にある、温泉が湧き出すトンネルです。ホテル裏にあり、目立つ案内板もないのでちょっとわかりにくいです(地図)。入り口から数十メートルのところに温泉が湧き出る井戸があります。トンネルの中は高温多湿でサウナ状態でした。入口付近には足湯もあるのですが、設備故障なのか閉鎖されてました。

Hashiriyu(走り湯), located in the north of Atami(熱海) is a small tunnel where hot water spring out. Inside the tunnel is hot and humid, like a mist sauna.

走り湯 / Hashiriyu(hot spring tunnel)

走り湯のあとはサンビーチで海水浴をしました。曇っていて日差しがなかったため、水温は適温でしたが、上がったあとが寒かったです。それでも海水浴客はちらほらいました。

オーシャンスパFuua / Ocean Spa “Fuua”

夕方は後楽園ホテルに併設されている温泉施設「オーシャンスパFuua」に行きました。とある旅行雑誌で見つけて気になったところで、今回の旅行の一番の目的地でもあります。

Ocean Spa Fuua is a spa resort located in Atami City, Izu. There are onsen bathes, saunas, restaurant and various rest spaces. The ocean view from open-air bath is amazing!

Fuua

Fuuaには、駿河湾や初島を眺められる絶景露天風呂、アロマの香りがする二種類の岩盤浴、そしてユニークな休憩スペースがたくさんあります。温泉からの写真は撮れないので、屋外展望台からの写真になりますが、このような伊豆の海の絶景を露天風呂からも楽しめます。

Fuuaからの景色 / View from Fuua

Fuuaの素晴らしいところは絶景温泉だけでなく、充実した休憩スペースにもあります。 まるで別荘あるいはリゾートホテルの部屋のような休憩スペースがいくつも有り、仮眠をとったり、読書をしたり、あるいはグループで談笑やゲームをしながら、過ごすこともできます。レストランなどもあるので、ここだけで一日過ごせてしまいそうな感じでした。ここは是非おすすめしたいスポットです!

夕食とペンション

夕食は、伊東の「かっぽれ」という海鮮料理店に入りました。ここでは伊津野漁師めし「まご茶漬け」を食べました。御飯の上にアジのたたきと、岩のり、わさび、梅干しをのせて、だし汁をかけて食べます。 非常に美味しかったです。

まご茶漬け / Magochazuke

宿泊は伊東の「うさぎの時計」。狭い坂道を上がった高台にあるペンションで、アクセスが悪いですが、景色は最高です。どの部屋からも海や山(大室山、天城山)を眺めることができます。夜は伊東の街の夜景も楽しめます。朝食のみのプランで宿泊しましたが、朝食で出てきたクロワッサンは、濃厚なミルクの香りがして美味しかったです。

伊東の夜景 / Night view of Ito

2日目 / Day 2

外浦海水浴場 / Sotoura Beach

2日目は、晴れて絶好の海水浴日和となりました。伊豆半島を南下し、下田の外浦海水浴場まで行きました。外浦海水浴場は、有名な白浜海水浴場のすぐ南にある小さな湾の海水浴場です。

着いたときはちょうど干潮の時間だったので、潮が引いて広い砂浜になっていました。海岸の北の方には岩が有り、岩のくぼみの潮溜まりにはイソギンチャクやカニがいました。風が強かったのですが、波は穏やかで、海水浴には最適でした。白い砂と透明度の高い海水の海岸で、大変美しい浜でした。

外浦海水浴場は、小さな駐車場が数カ所あり、海開き期間中以外は無料です。トイレは浜の中央を流れる小川沿いを上流方向に行ったところに1箇所あり。コンビニなどは近くにないので、食料は下田市街か白浜で調達する必要があります。また近くには八幡神社や、日帰り温泉(下田荘)があります。

I went to Sotoura beach(外浦海岸) on the second day. It’s located Shimoda City(下田市). Sotoura is a sandy beach in a small bay. There are white sand, clear water and gentle waves.

昼食はコンビニ弁当を、隣の白浜海岸で。先日の台風の影響かゴミが多かった

白浜海岸 / Shirahama beach

黒根岩風呂 / Kurone-iwaburo

帰りの途中では、北川温泉の黒根岩風呂に寄りました。600円で入れる、男女別の温泉。海沿いの温泉なのに、しょっぱくはなかったです。温泉の岩には「アメリカを見ながら入ゐる野天風呂」と有りました。アメリカなんて見えませんが、伊豆大島なら見えます。

Kurone-iwaburo is a open-air onsen bath located on the coast. From the bath, you can see large panorama of Pacific Ocean and Izu-oshima island.