伊豆2019冬 / Izu trip

城ヶ崎海岸 / Jogasaki

年末の休暇を利用して伊豆に行ってきました。伊豆9月に行ってから(→伊豆2019) 三ヶ月ぶりです。伊豆は好きなのエリアなので何度も行ってます。今回の行き先は、城ヶ島・東伊豆・下田。東伊豆の野天風呂と爪木崎の水仙まつりが目的です。

1日目 / Day 1

今回は電車で行きました。しかも特急や新幹線は使わず、すべて普通列車。品川で9:43発の東海道線熱海行きに乗車、熱海で伊東線に乗り換えて、伊東には12:06着。

伊東(昼食) / Ito (Lunch)

伊東では、ちょうどお昼に着いたので、昼食を食べました。駅前の細い道を進んだところにある、「丼ダイニングどろめ」に入り、生しらす漬けマグロ丼を注文。

生しらす漬けマグロ丼 / Shirasu&Maguro Rice

これは当たり!うまい! ご飯を大盛りにしなかったことを後悔。

Shirasu&Maguro Rice is served in “Don dining Dorome” restaurant near Ito station.

城ヶ崎 / Jogasaki

城ヶ崎絶景 / View from Jogasaki

伊東で食事を食べた後は城ヶ崎海岸へ。吊橋もいいけど、海岸の岩場からの伊豆大島の景色も好きです。

Jogasaki is lava coast famous for its superb view and suspension bridge.

北川温泉 / Kitagawa onsen

伊豆急線で伊豆半島を南下し、大川温泉で下車。東伊豆でまだ行ったことのない野天風呂「磯の湯」へ。

駅を出て、案内に従って細い道を進んでいくと、国道の下を通る用水路のトンネルに出ます。用水路の脇を歩いて温泉に行く。なかなか不思議な感じ。

磯の湯入口 / Entrance of Isonoyu

受付で500円を払い、脱衣場の小屋を抜けると、海と空が見える小さな湯船がありました。

磯の湯 / Isonoyu

磯の湯はやや褐色の濁った湯。かなり高温。前回で水を出して薄めましたが数秒が限界。あまりにも熱すぎるので、湯船には殆ど浸からず、桶でかけ湯をしていました。近くの高磯の湯、黒根岩風呂と泉質は一緒ですが、温度は断然高かったです。

Isonoyu is an open-air onsen bath on the beach. The water is very hot.

下田 / Shimoda

大川温泉から伊豆急線に乗って、下田に向かいます。途中の片瀬白田~伊豆稲取間の景色は最高でした。伊豆諸島の島々(大島、利島、鵜渡根島、新島、神津島、三宅島)も見ることが出来ました。

伊豆急車窓 / View from Izukyu train

夕食は「なかがわ」で海の定食を食べました。茶碗以外、すべての器に魚介類!

海鮮定食 / Fish set

この日の宿は、下田駅から歩いて三分ほどのところにある「ビジネスホテルTSUMEKI」。一人旅を安く済ませるには丁度いいホテルでした。

I visited “Business hotel TSUMEKI” near Izukyu-Shimoda station. In the evening I went “Nakagawa” restaurant and had dinner.

2日目 / Day 2

この日はレンタサイクルで下田市内を巡りました。レンタサイクルは駅前の「レンタ屋ちゃり」で借りました。電動で一日2000円。

天気は予報は晴れでしたが、ほぼ雲に覆われていました。冬型気圧配置ですが、日本アルプスを超えてしまった雲が流れ込んで、下田付近のみ雲が多くなっていました。稲取より北の方は晴れてましたが。

爪木崎 / Tsumekizaki

爪木崎の水仙 / Narcissu field

レンタサイクルで最初に向かったのは爪木崎。下田駅から30分くらいだったかな。

爪木崎は水仙まつりがちょうど始まったばかりでした。まだ満開とはなっていませんでしたが、一部エリアは八割くらい咲いていたところもありました。

伊豆大島とアロエ / Aloe flowers

海岸沿いにはアロエの花、灯台に向かう丘の上の小道には山茶花が咲いていました。

九十浜 / Kujuppama beach

爪木崎から下田側に少し行ったところに九十浜(くじゅっぱま)という小さな浜があります。長い坂を下りていった先にあり、プライベートビーチのような雰囲気でした。下田の他の浜と同様、ここも美しい白の砂浜でした。夏になったらまた来よー。

Tsumeki-zaki is a cape located in Shimoda city. In winter, the land is covered with Narcissus flowers and many other flowers.

田牛 / Toji

下田の魚市場の食堂で昼食を食べた後は、田牛方面に行きました。下田市街から田牛までは片道約7km、自転車で40分かかりました。坂道やトンネルが多かったです。田牛付近のトンネルは歩道がなかったりするので要注意。

田牛ではまず龍宮窟へ行きました。洞窟のような場所を入っていくと、その先に明るい空間がありました。ロープがあって先までは進めませんでしたが、上を見上げると穴が空いていて曇り空が見えました。(晴れていればなー)

龍宮窟 / Ryugu-kutsu

龍宮窟の上には遊歩道があり、上から龍宮窟を見下ろすことが出来ます。上から見ると龍宮窟はハート型に見えるのです。

龍宮窟の隣にはサンドスキー場があります。そりを持っていなかったので滑っていないですが、結構な高さと斜面があり、滑ったら楽しそうな場所でした。

田牛サンドスキー場 / Sand ski field

サンドスキー場の海岸は他にも珍しい光景や音風景がありました。

アオサの苔庭 / Green rocks

田牛からまた自転車を漕いで下田に戻り、自転車をお店に返却してから帰りの電車に乗りました。帰りもすべて普通列車乗り継ぎの旅です。

Toji is an area southwest of Shimoda City, and is famous for its seaside cave called Ryugu-kutsu. There is a steep sand slope, called “Sand ski field” near the Ryugu Cave.

熱川温泉・高磯の湯 / Atagawa Takaisonoyu

下田からの帰りに、熱川温泉で途中下車。私が伊豆で一番好きな温泉「高磯の湯」に立ち寄りました。東伊豆の3つの野天風呂の中で、最も開放感があります。お湯の温度も高すぎずちょうど良いです。

高磯の湯 / Takaisonoyu

温泉を出たあとは、再び伊豆急線に乗って伊豆半島を北上し、帰宅しました。たった二日間ですが充実した旅でした。

Takaisonoyu is an open-air onsen bath. It’s the best onsen for me in Izu peninsula. It’s located in Atagawa onsen area. From the bath, you can see amazing view.